ごとう整骨院(栃木県大田原市) 健康保険 労災 自賠責 取扱 TEL0287-23-8522 更新日-ときどき お知らせ 携帯サイトはこちら

<お盆休み>16日より通常診療
<予約制導入の言い訳と、その他注意事項>
過去に大変な混雑となり、治すことを目的とする治療時間の確保が困難になりました。そのため、予約にて診療することにしました。現在も、その時ほどの混雑はないのですが、予約診療を継続しています。お電話でご予約の上、ご来院ください。ただし、状況により、当日の診療が提供できない場合がありますので、ご了承ください。
また、「気持ちよさを求めた娯楽的な受診」は、接骨院・整骨院の業務外ですのでご理解ください。

MENU
当院の理念と方針  受付時間・場所のご案内  設備の紹介 院長紹介 
FT(フィンガーテスト) 痛み研究室 メール(お問合せ)   

<痛みに関わる人に言いたいこと>
栃木県大田原市の整骨院(接骨院)です。
当院では、現代医学の常識にとらわれることなく、あらゆる可能性を模索し、より短期間で且つ確実に痛みを取り除く事を、真剣に考え追求しています。
肩や首、腰や膝などの体の痛みや、しびれ、冷え感など、体の不調で苦しんでいる方、特にどこに行ってもよくならない方に、是非来てほしいと思っています。予約の上ご来院ください。(tel 0287-23-8522)

当院では、患者さん方々の苦痛を取り除くために、可能な限り科学的な視点を持ちながら東洋医学の概念を主に利用し、入江式フインガーテスト(FT)という技術を駆使することで「痛みの元」を見極め処置していきます。さらに経験的に明らかに現実にそぐわない誤った現代医学に固執せず、より確実で絶対的な治療方法を日々探求しています。

入江式FTという技術を使用することによって、あたかも窓の汚れを「見ながら」掃除するかのように、あなたの痛みを「見ながら」取り除いていきます。だからこそ、高い精度の疼痛治療が可能になります。
その取り組みのなかで気づいたことは、世の中で「治らない痛み」と信じられていたもののほとんどが「治る痛み」であったことです。世の中の常識は嘘ばっかりです。
例えば、よく「歳だから痛い」といいますが、高齢と痛みに関連が見つかりません。
例えば軟骨がすり減った事と痛みは関係ないようです。
例えば分離症やすべり症は痛みと関係ないようです。
例えば椎間板ヘルニアは、痛みと関係ないようです。
そう。常識的に痛みの原因と思われているもののほとんどは、間違いだったようです。

とは言っても、従来の間違った治療理論でも治れる人は確かにいますが、それは、純粋な治療効果によるものではありません。知ってください。それは「自然に治った」か「偶然悪いところを良い具合にいじられた」か「プラシーボ(暗示)効果によるもの」でしかありません。プラシーボつまり暗示の効果は2割前後で発現するもんなんです。10人の患者がいたら、そのうち3人は、いい加減に処置をしても満足してくれるもんなんです。


「今まで、多くの医療機関に通っても結局治らなかったから諦めた」「もう高齢だから痛くて当たり前」「変形してるから痛くて当たり前」と苦痛を取り除くことを諦めている方が多くみうけられますが、大変もったいない話ですよ。治らない原因は、歳や仕事のせいではなく、的外れな治療にあります。関節が変形してるから痛い?いえいえそれは間違いです。だって関節がすっごい曲がっている人でも、全ての人が痛がってますか?大多数が痛がっていないんです。ゲートボール場を見てください。膝の曲がったお年寄りが元気よくプレイしています。と僕が言うと言われたお年寄りはこぞって「いやいやワシも痛いよ」と反論されますが、万が一、痛いと言ってもプレイできる程度の痛みにしかならないんです。と控えめに言いましたが、関節がすごい曲がっていても「何ともない」という年寄りを多数目の当たりにしている事実から、関節の変形と痛みは関係ないと僕は確信しています。素直に考えればそういう結論に行き着くんですが、スタンダードな医学は、この事実を無視しています。
骨折をしたら万人が痛いんです。とげが刺さったら万人が痛いんです。関節の変形が痛みの原因だとしたら、変形したら万人が痛みに苦しんでいなきゃおかしいんですが、現実はそうなっていないんです。
軟骨の摩耗(変性)があっても多くの人が痛がってないんだから、変形と痛みは関係ないんです。
その他の標準医学の痛みの解説も、だいたいこんな感じで理論と実際が合致しない屁理屈です。
それは例えれば、車の修理において、パンクして走れないのが実状なのに「エンジンは大丈夫だから走れるよ」と突き放されたり、「ん?エンジン壊れてるかな?」と見当はずれな診断をされているような状況なんです。今の医学は。

原因を取り除いたら治るんです。理論通りに治らないのは、その原因の見立てに間違いがあるからです。一般的な医学も、整体やカイロ、鍼灸も、治らない人がいるので、それらの理論はまだまだ真理からそれているんです。どうかそこに着目して考えてほしい。治療精度を高めるためには、間違った理論を修正していかなければいけない。教科書をうのみにしていてはいけないんです!

手術で「原因」を修正したのに、どれだけの人が治っていますか?一般的な医学の理論が正しいのなら、失敗を除いた全てが手術で治ってないといけない。だって、痛みの原因を治したんでしょ?残念ながら原因を修復しても痛がってる人ばかりですよね。整形外科学の教科書を患者に照らし合わせても、なんら解決の糸口はつかめません。精々「治らないことを患者に納得させる」屁理屈を言う材料になるくらい。
整体カイロ、鍼灸もまだまだ改善の余地は満載です。矯正して全て治ってますか?気を正してすべての人が治っていますか?一般医学の成果よりはマシだと思いますが、全然足りません。やはりそれらの教科書もどこか間違っているんです。
真実の教科書は患者そのものです。患者をよく観察して考察してください。観察と考察の中に正解が隠れています。

臨床家は、治したいならもっと考えなくてはいけない。目の前の教科書は本当に正しいのだろうかよく考えてほしい。そして、何が間違ってて何が正しいのかを「生身の患者の観察」から確認していかないと、痛みに苦しむ多くの人は永遠に救われないままですよ。
あなたの信じる治療理論が本当に正しいのなら、治癒率は100%です。そうでなければどうか間違いを探し修正して欲しいんです。
「常識」に従っていれば楽ですよね。苦情を言われる筋合いもないし治せない言い訳も簡単です。でもそれって楽しいですか?常識の矛盾を指摘し持論により治療を進めると、治らないとき苦情を言われるし言い訳も難しいので大変ですが、治ってくれる人は確実に増えますよ。絶対にそっちの方が楽しいですよ。常識に違和感を感じたら、進化するチャンスですよ。

患者も患者です。治す気さえない所にどうして行くのかわかりません。アルバイトの近所の奥さんが適当に電気治療器を付けてくれるところに、どうして行きたいのかわかりません。症状も聞かれず治療計画も示されず、適当にマッサージされるところにどうして行きたいのかわかりません。薬と湿布以上の処置をしてくれないところに、どうして通い続けるのか理解できません。世の中、そんないい加減なところばかりじゃないですよ。別に僕んところじゃなくても、治してくれそうな治療施設の「匂い」を、どうかかぎ分けてほしい。

日常的な痛みや生活を不便にする程の不快感は、適切な見立てと対処で必ず取り除けるものと信じています。
けが・痛み・しびれ、その他不快感でお困りの方は、とりあえず当院を訪ねてみてください。教科書を患者に当てはめただけの治療より遥かにましなことが出来ると思います。もし順調に回復しないケースがあれば、その都度全力で理論を修正して、正しく治れるように全力で悩みます。治らない人を一人も出さない覚悟です。

「苦痛を取り除くこと」の最大の敵は、医療提供者の「間違った見立てを改めない姿勢」と受診者の「あきらめ」です。
後藤貴史


リンクサイト
         
   

Copyright (C) 2004 ごとう整骨院 All Rights Reserved。