何を食べるにしても酸っぱく感じられ、さらに口の中が常に酸っぱい気がするようになってしまった事案の報告

問題提起2019/10/16
味覚回復2019/10/22

何を食べるにも酸っぱく感じられ、また、食べてない時も常に口の中が酸っぱく感じるようになってしまいました。症状の始まりは数か月前から。普段から何気なく食べていたチキンラーメンが急に酸っぱく感じられおいしく食べられなくなりました。またこの前、新発売された醤油味の袋麺を食べたときには酸っぱすぎて食べられないほど。この頃にはまだ自分の異常を疑いませんでしたが最近に至り、みそ汁が酸っぱい。カフェオレも緑茶も酸っぱくて飲めないほどになりました。こまりました。

さて、打開策を模索すべく、私生活での最近の変化を思い出してみる。「ワインを飲む量が毎日750MLに増えた」「日課のジョギングが毎日15キロに増えた」「急に肉が嫌いになり極力避けるようになった」。このあたりの異常行動のどれかが原因だとおもわれます。

ネットで「口の中が常に酸っぱい」で検索してみると、必ず「亜鉛不足」を指摘するヤブ医者がいる。これは絶対にありえませんので真に受けないでほしい。亜鉛が不足すると味を感じる味蕾(みらい)が作られないので、「味を感じられない」が正解だと思う。当然、酸味も感じにくくなることが予想されます。
また、過去に教科書に載っていた味覚地図は誤りだったらしく、一つの味蕾はすべての味を感受できるとのことですので、相対的に酸味の味蕾が活発で酸味を強く感じているということもなさそうです。

10/22味覚回復しました。
ジョギングを減らしました。すると、先に示したチキンラーメンや醤油ラーメンを昨日からおいしく食べられています。カフェオレも緑茶もみそ汁も酸っぱくありません。変わらず大量に飲酒しています。肉は変わらず気持ちが悪いです。

考察。「疲れ」が原因だったのかもしれません。極端に疲れる何かしらを止め、首周りにマッサージをしてもらうとか、そういった身近な対処で回復するのかもしれません。
原因の考察において亜鉛不足は先に述べた通り論外。次に多くネットで見るのが胃酸の味?それも違うでしょうよ。皆さん嘔吐したことありません?吐いた時に困るほどの酸っぱさを感じたことあるんですか?さらに嘔吐後に口にする例えばポカリスエットが酸っぱかったりしたことありますか?逆流性食道炎だとか胃酸過多だとか、こんな診断もヤブですよね。さらに検索すると内蔵の異常?どんな臓器がどんな風になったら常に口の中が酸っぱくなるんだよ。馬鹿にするにもほどがあるし、それに真に受けバカにされるのにも程がある。肉を極端に避けた影響の有無について、ビーガンやベジタリアンと味覚障害で調べましたが、それらの関連を示唆する記事は皆無でした。
とにかくここで言いたいことは、やぶ医者に踊らされてはいけません。変な薬を投与されたり、変な理屈をこねられて不安にさせられたり、そのストレスが味覚異常を進行させてしまうかもしれませんよ!!

(C)GOTO Takasi