ドコモの携帯電話解約後、ドコモ光(ペア回線なし)とdアカウントを紐付けするには

2021/10/13

ドコモの携帯電話とドコモ光を契約していた状態から、ドコモの携帯電話のみ解約しました。それに伴いdアカウントとドコモ光の紐付けが切られ再設定が必要です。解約は電話でのみしかできず、電話口担当の方から「マイドコモでドコモ光の内容や明細を見るにはドコモショップでの手続きが必要」と言われますが、どうやらその手続きはmy docomoから自分でできそうです。しかしそれにはいくつかの注意点があるので、そのご報告。

目次
・新しいdアカウントの作成
・新しいdアカウントとドコモ光の紐付け
・古いdアカウントから連絡先携帯電話番号を削除する
・dポイントの移行
・ドコモ解約後の「携帯電話の料金明細」の確認
・ドコモ解約後の「ドコモ光の利用明細」の確認
・ドコモ解約後の「支払い方法の変更」

<新しいdアカウントの作成>

●いままでドコモ携帯電話と紐付けしていたdアカウント(以下古いdアカウントという)は、ドコモ光との紐付けに使用できないようです。なので、dアカウントを新たに作る必要があります。
●いままでのdアカウントに登録してあるメールアドレスは、そこから外さないと新しいdアカウントに登録できません。

my docomoトップページ→設定の確認・変更→dアカウントメニュー→連絡先メールアドレス確認・変更
dアカウント新規作成→https://id.smt.docomo.ne.jp/

<新しいdアカウントとドコモ光の紐付け>

●新しく作成したdアカウントでmy docomoにログインし、
●「my docomoトップページ」→「my docomoサービス一覧」→「ドコモオンライン手続き」→「dアカウントのドコモ光契約ID登録/解除」から手続きができます。
●ネットワーク暗証番号は、ドコモの携帯電話を解約してもドコモ光に受け継がれているらしいので、ドコモ時代に使っていた暗証番号を入力。

入力を間違うとこうなります↓

<古いdアカウントから連絡先携帯電話番号を削除する>
(注意:連絡先電話番号と連作先「携帯」電話番号は異なります。連絡先携帯電話番号はSMS認証に使われるようです。これは「会員情報-基本情報」には表示されません。)
古いdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除しないと、新しいdアカウントに絡んだドコモのサービスが利用できません。例えばd払いアプリです。SMS認証が返って来ないので手続きを進めることができません。
●古いアカウントでログイン→「my docomoトップページ」→「my docomoサービス一覧」→dアカウントメニュー→連絡先携帯電話番号の登録・削除→現在の連絡先携帯番号→削除する
●新しいアカウントでログイン→「my docomoトップページ」→「my docomoサービス一覧」→dアカウントメニュー→連絡先携帯電話番号の登録・削除→登録

【備考】

<dポイントの移行>
d払いアプリ→https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/guide/wallet/dpoint.html

<ドコモ解約後の「携帯電話の料金明細」の確認>
スマートフォンアプリ版my docomoからの閲覧は不可。ウェブ版のみ。
ドコモ解約と同時にmy docomoの「データ・料金」から利用状況の表示が消えますが、以下の方法で解約直前までの料金明細の確認ができます。
古いdアカウントでログイン。my docomoトップページ→my docomoサービス一覧→ご利用料金の確認

<ドコモ解約後の「ドコモ光の利用明細」の確認>
スマートフォンアプリ版my docomoからの閲覧は不可。ウェブ版のみ。
紐付け完了後もmydocomo「データ・料金」に利用状況は表示されませんが、以下の方法でドコモ光の直近の利用明細の確認ができます。
新しいdアカウントでログインし、my docomoトップページ→my docomoサービス一覧→ご利用料金の確認

<ドコモ解約後の「支払い方法の変更」>
mydocomoからの変更は不可。ドコモショップかドコモ解約時に送付されるクレジット支払い申込書からのみ。

(C)GOTO Takasi