メールソフトThunderbirdにてバックアップの復元ができない事案の報告と対処

2019/9/3

パソコンを買い替えて、いつものようにThunderbirdデーターを移行しようとしてもできない事案が発生しました。同様の事案に遭遇されたのでしたら、旧パソコンのThunderbirdのバージョンと、新しいパソコンのThunderbirdのバージョンを確認してください。当方の場合、旧パソコンでのThunderbirdは60.8.0で最新となっており、現在配布されているThunderbirdのそれは68.0ですので、バージョン違いによる移行の失敗だと思われます。
しかたがないので、オールドバージョンのThunderbirdをインストールするとバックアップの復元はいつもどおりうまくいきます。そのうち自動更新されるんだと思いますよ。

オールドバージョンはここにあります。https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ 
60.8.0(32ビット)が欲しい場合を例に挙げると、「60.8.0/」→「win32/」→「ja/」→「Thunderbird Setup 60.8.0exe」でたどり着けます。

疑い深い人は「Thunderbird old」でググると見つかりますよ。

(C)GOTO Takasi