2015/10/8

adidas fitsmart と micoach が同期できないときの対処

<対処の要約>
SHARPのAQUOS PHONE(アクオスフォン)を使用している場合、micoach(マイコーチ)とfitsmart(フィットスマート)を正常に同期(ペアリング)させるためには、スマートフォンのbluetooth設定の「BT Smart設定」を「無効」にしなくてはいけません。今回確認した機種はシャープのsh-01fで、androidのバージョンは4.4.2です。

<詳細の説明>
有効のままだと、fitsmartの初期設定まではできますが、fitsmartでmicoachを操作したり、fitsmartに保存されたデータをmicoachに転送したり、fitsmartのアップデートをすることができず、「同期に失敗しました」と表示されます。

 

同期させるためには、bluetoothのBTSmart設定を無効にします。
以下の操作をします。
スマホの「設定」→「bluetooth」→@「≡」→A「BT Smart設定の無効化」→B「無効にする」

 

以降の操作は、fitsmartの取扱説明書をご参考下さい。

補足:脈拍を計測してスマホと同期できるBTsmart機器は他にもfitbit charge haやmio alpha とかありますが、もしシャープのスマホと同期できない時は、この設定を試してみてほしい。

(C) GOTO Takasi