楽天モバイルの楽天回線Simを、ドコモ端末(DoCoMo-Xperia-SO-02K)で利用できたことのご報告

2021/9/11
2021/9/13

2021/9/29

楽天モバイルの楽天回線simをdocomo端末に挿したところ、音声通話回線、データ回線ともに自動的に開通が完了したことを、お知らせしたい。ただしau回線区域での通信は不可だと思う(※1)。
ドコモ端末は、Xperia-SO-02K。

楽天モバイルでは、ドコモの機種で楽天Simは使えないように書いてあり、各種サイトの情報でも「ドコモ端末で楽天回線は使えない」とのことでしたが、試しに挿してみたところ、APNの設定をせずとも自動で開通され、おそらく4Gで接続できたようです。

試しに外出先で使用して、以下の作業が正常にできることを確認しました。
「リンクアプリによる通話」
「SMSの送信と受信」
「wi-fiをoffにしての楽天ペイでの支払い」
「テザリング」
「ipv6での通信」
「youtubeでの動画の視聴」

なお、自動でなされた設定は以下の通りで、楽天モバイルの指示する設定とは異なっていました。この設定で機能は問題なく利用できたので、あえて修正する実験は行いませんでした。

(※1)この機種では試していないが、2021年発売のSO-41Bでau区域での通信を試したところ接続できなかった。この機種もバンド18と26の周波数に対応していないので、おそらく同様の結果になると思う。

自動設定されたAPNは以下の通りでした。

(C)GOTO Takasi